歯周病専門医ブログ⑩歯周病原菌…

歯周病専門医ブログ⑩歯周病原菌のPCR検査

※以下検査は終了しております※

府中エンライトデンタルクリニックの後藤弘明です。歯周病専門医資格を持って臨床に望んでいます。

最近よく耳するPCR検査。細菌やウイルスの遺伝子を増幅させて検出する検査方法です。

世界で一番蔓延している感染症としてギネスに載っている歯周病ですが、このPCR検査でその原因となる歯周病原菌に感染しているかを調べることができます。

沢山の種類のいる歯周病原菌の中でも特に悪性度の高いと近年注目されているのが

P.g(Porphyromonas gingivalis): ポルフィロモナス・ジンジバリス

です。

この細菌に感染しているかどうかを当院でRCR検査を用いて即日知ることが出来ます。それも費用はたったの3,000(税抜)

この細菌に感染しているかしていないかで、歯周病に注意しなくてはならない度合いが違います!

また、この最近は人から人に感染しますので、いつ感染してしまうかもわかりません。

もし、感染していても適切に対応すればコントロールできるので不用意に恐れる必要は無いのですが、感染している事を知らないで歯周病を悪化させてしまうのだけは気をつけなくてはいけません。

PCR検査は費用が高いイメージがありますが、当院の検査は当院内で完結できる為、リーズナブルに行う事ができます。

お口の健康を生涯守るために、是非検査してみる事をお勧め致します。

以上です。